FC2ブログ

Home > スポンサー広告 > RO7周年イベント始めました

スポンサーサイト


Home > スポンサー広告 > RO7周年イベント始めました

Home > Diary > RO7周年イベント始めました

RO7周年イベント始めました

ギルド誌


12/09追記:ついったーって奴を始めてみました。否、どうやって始めるんですかこれ。半年ROMればいい? 自宅で仕事してる人とかは孤独感が薄れていいかもですね。
←は、個人誌の裏表紙にしようと思っていたけど塗りが間に合わなかったパラ姉さん(と、マスター)。冬コミで出すギルド誌に寄稿しました。おま、趣味全開な。
普段絵を描いているギルメンは文章を寄稿したそうで、そのへんの自由さがギルド誌らしくていいなぁ。と、勝手に思っています。


-------------------------------------------

イベントクエ経験値で誤爆発光……だと?


 アーッ! ナイトお姉さんの発光式がーっ!
 その場にいた人たち(私含む)で取り囲んで「ブログのネタに」とわいわい騒ぎました。おめでとうございます、というよりも南無で御座います。
 アニバーサリーちゃんの帽子をゲットしましたが、自動でスティール発動機能とかヤバくないですか。

※クエストメモ(ネタバレなし):キーワードは「明日はきっと晴れますよ」。モロクの酒場は、魔王クエの酒場……ではなく、その北方にある建物。アテイルの手錠の開錠は北-黒、西-白、東-青、南-赤。どうでもいいけどアテイルってプリーストだったんですね。セージかと思ってました。

 それにしても、コミケまであと三週間あるので、何かできないだろうかと考えてます。
・オマケのしおりを作る(たぶん絵柄は表紙から追い出されたパラ姉さん)
・オマケの挿絵を描く(需要あるのか?)
・オマケのSSを書く(ギャグエロかやっぱり乱交か)

……(´∀`)

 以下、自分用の入稿反省メモ。同人関係の人には参考になるかもしれない。
■入稿とかデータとか。
 今回はpdf入稿だったのですが、今までPSD形式で入稿していたのに比べて、ワンクリックでかなり楽でした……。もうpdf入稿できないところは使えない。
 ただ、フリーソフト(PrimoPDF、CutePDF)でpdf化すると、途中のページから文字の太さが変わってしまい、結局一太郎の会社のpdfソフトをDL購入して変換しました。原因は一太郎だからなのか、フォント(一太郎用。他より細め)にあるのか分からずじまい。WORDは、一太郎から変換したらレイアウト崩れるしルビが全部飛ぶしで使用できませんでした。昔から周りが一太郎ユーザーばかりだっただけに、未だ一太郎が時代に追いついてない事実にちょっと愕然。
■レイアウト
 今回はページ数がかさむのが分かっていたので、手元の小説同人誌を参考に文字を組んでみました。たぶん大丈夫だとは思いますが、こればかりは「見にくかった」とご意見が来ないと分かりません。前のレイアウトに流し込んでみたらば114Pでした。随分とスリムに。
■印刷
 オンデマンドで試し刷りしたらば、ルビまでくっきり、今までに出したオフセット本より随分と印刷が綺麗で驚きました。オンデマンドでいいというよりも、オンデマンドのほうがいい印象。上質紙だと字がかすれてましたが、星の紙(同人印刷専用?)だと惚れ惚れするほど鮮明でした。
 今度の本は遊び紙に印刷した部分があるので、そこはちょっと字がかすれているかもしれない。

Home > Diary > RO7周年イベント始めました

ダウンロード販売中
ツンツン嫁の正しい飼い方
絵倉庫
Links
Others
全記事を表示する
最新記事のRSS
管理者ページ

クルパラ同盟


Page Top

