FC2ブログ

Home > 2012年10月

2012年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ラグフェスお疲れ様でした&注意喚起(10/22追記)

この件を含むまとめブログができたそうです。
Sigrunラピンまとめブログ
(10/22追記)

ラグフェスお疲れ様でした!
どんつく屋さんにお越し頂いた方々も有り難う御座いました。
さすが都産祭! 人がいっぱいでした!
午前中は暑かったです。そして午後にサァーッと人がはけるのもオンリーならではというか。お買い物もできました。
あと机がでかかった。都産の机は2年ぶりだったかもしれません。手が……手が机の端に届かんよ……!
委託した既刊もちらほら手にとって頂けました。有り難う御座いました~。
後夜祭には出れなかったので、じゃんけん大会に出したにら玉丼さんの生体ポスターがどなたにお嫁に行ったのかが気がかりです……!(´д` 三 ´д`)
イベントは元気をもらえるので良いですね。うん……自分ももっと頑張ろうと思いました。


さて、ここからラグフェスでちょっと嫌な体験をしたので書きます。
同じROジャンルの女性作家さんへの注意喚起としても書かせて頂きます。

時々挨拶に来て下さる方がいらっしゃるんですが、その方は女性作家(ただし字書きさんとBL系の作家さんは除く)にしか話しかけないことでも有名な方です。これだけで分かる方は分かるかと。
今回、その方が私の胸をジロジロ見ていたので私は気付かないふりをしていたのですが、こうおっしゃいました。
「あれー、胸おっきくなりましたー? 授乳中なんです?」
……えっ?(´д`)
私はとりあえずこう返しました。
「授乳はもう終わりましたよ。それ、他の女性作家さんに言うなよ?」
「えっ? これくらい(の会話)ノープロブレムなんじゃ」
……。
そんな訳はありません!
女性の胸についてどうこう言うのはいけません。セクハラです。
下ネタ好きで男性向けエロを書いてる私でも、中の人に関してのエロネタを振るのは駄目です。作者と作品は違います。えっちな仕事をしている人だからいいだろうといって痴漢しても無罪にはなったりはしません。ましてや会社で男性が女性に「週末何してたー?」と聞くだけでセクハラになる時代です。この人に対してなら良いか悪いかではなく、マナーなのです……。
エロネタに限らず、容姿についてもそうです。書き手は作品を見て欲しいのであって自分を見て欲しい訳ではないので(違う人もいるかもしれない)、例え「作者さん可愛いですね」でも「なんで私を見てるの」と引かれる可能性大です。

あ、でも萌え会話はOKです。パラ子さんの太股ハスハスとか触手サイコーとか輪姦はよとか話を振って貰っていいんです。三次元と二次元は違いますから。でも、三次元ネタはNGです。
○「触手最高!」「あの本エロかったです!」
×「あなたを触手で責めたいです!」「あなたのエロ本はどれくらい実体験入ってるんですか?」←後者はその方がROの男性向け女性作家さんに爆撃していたインタビューズでの質問です。私も受けました。こういう中の人ネタは凄くモヤモヤします。

以上、長くなりましたが、こういう方がいらっしゃるので、女性の方は男性に売り子を頼むなど気をつけて頂きたく。男性がスペースに居ると来ないそうなので。
誰もが楽しくイベントを過ごせるようになるといいなと思います。

------------------------------

5/9追記
ラグフェス主催者の前川様からメールを頂きました。
今後、悪質な参加者さんはBANするので、何かあったら(事後でもいいので)スタッフにご連絡下さいとのことでした。
運営側からこういう対応をして頂けるとは思っておりませんでしたので、感謝しております。

------------------------------

5/13追記
ご本人様から謝罪の言葉と、当面はイベントに参加しない旨のご連絡を頂きました。
私がブログに書いたことについても責めないで頂けるそうです。
今回の件につきましては、これにて終了にしたいと思います。
ご協力・ご関心をお寄せ下さった皆様、誠に有り難う御座いました。


------------------------------

6/17追記
ROSNSの活動を自粛するという反省日記をご本人様が掲載されていたのですが、6/10に該当の日記を削除してSNSでの活動を再開したとのことです。
個人的な意見を申し上げますと、反省文を消す=謝罪を無かったことに、という意図にも取れるので非常に残念に思っています。
(※10/1追記)私としても和解は無かったことにしたいと思います。
彼の件に関して気を揉んでいる方は「四条さんの件はどうなったんですか~?」と撃退のネタに使って貰っても構いません。
引き続き、女性作家さんはお気を付け下さいませ。

【おまけ】ROSNSで迷惑・ハラスメント行為をされた場合の通報窓口
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_h_free_page&c_free_page_id=1#tsuho

※マイフレさんによると、ガンホーさんからはそれなりに対応して頂けるそうです。
------------------------------

以下、WEB拍手お返事です。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2012年10月

ダウンロード販売中
ツンツン嫁の正しい飼い方
絵倉庫
Links
Others
全記事を表示する
最新記事のRSS
管理者ページ

クルパラ同盟


Page Top

